スポンサーサイト


育成会 サッカー大会

 2月4日、5日と二日間にわたり小学校の育成会主催のサッカー大会がありました。運動会が終わったころから、毎週土日に交代で練習を重ねてきた成果が試されるときがやってきました。
 この時期、朝なんかは地面が固まっててグランド整備も、つるはしやスコップ、鍬で氷を砕くような感じで凸凹を修正しました。
 日ごろ子どもたちは、習い事やさまざまな事情で育成会の活動に、参加できなかったり、できても練習になかなか参加できなかったりと、忙しい日々を送っています。親御さんも、仕事や送り迎えと忙しくしています。そんな中でこのような大会ができることは、育成会の役員の皆様や保護者の方のご苦労があったからこそだなと、すごいことだなーと実感しました。
 サッカー大会は、高学年の部と低学年&女子の部の二つに分かれています。
 娘たちは、低学年&女子の部に参加しますので。主にそちらを観戦(応援・少し迷惑だったかな)しました。低学年でも、FC(サッカーのクラブチーム)でやっているような子は、やっぱりうまいよねー!感心します。
 女の子も六年生になると、しっかりしてきてチームを引っ張っていく感じがありとてもいいです。
 初日は、一勝一分でブロック2位で二日目の決勝トーナメントに出場です。
 二日目は同じチームのAとの対戦です。

 (育成会は13支部の育成会から構成され、1支部1チームが基本とされていますが。昨今の少子化、子どもたちや保護者の方の都合、指導者の確保とさまざまなことで、支部の合同によりますチームが結成されるようになってきました。1支部1チームの支部はなくなってきたみたいです。また、合同チームを組んだところで、2チームもできてしまい、それなら分離すればと思っても
高学年と低学年でうまく分けることができず、このような合同して2チーム作るような変な現象が起こってしまいます。でも子どもたちは試合に出る機会にも恵まれ、とても楽しみにしているので、今の現状では最善のことだと思います。)

 Aには力及ばず、1対4で負けました、次の3位決定戦では、素晴らしい試合をしましたが 0対1で惜しくも負けて 4位になってしまいました。
 でも、試合後に流した涙はチームが一体となったすがすがしさと、本当に一生懸命にできた充実感が感じられました。そのあとは気持ちを切り替えてAチームの決勝戦の応援です。Aも惜しくも負けて涙していましたけど、一生懸命にやったからこそ流せる涙は、いつ見てもいいよね、でも、今度は勝って笑顔を見せられるように、がんばろうね。

 寒い中、大会を支えてくれた育成会の役員のみなさんや、それぞれの地区の皆さんに感謝します。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

