スポンサーサイト


卒業式

昨日、3月16日(木)は

神川小学校の卒業式でした

天気が悪いと思われていましたが、よく晴れた朝でした。
なぜか、朝から緊張していました。
来賓祝辞をすることはわかっているので、そんなことで緊張はしませんが
六年間の想いが、走馬灯のように浮かんできます。
旧体育館での入学式
体育館が新しくなったこと
ビーチボールをやっていること
ドッジボールに出会ったこと
みんなの笑顔に出会えたこと
たくさんみんなと思い出を作ることが出来たこと
泣いたこと
笑ったこと
悔しかったこと
夢がかなったこと
みんな仲間になったこと
そして、ドッジボールを卒業すること
小学校から卒業すること

そんなことを思っているうちに、緊張してしまいました
卒業証書がみんなに授与されて、みんなの成長した姿に感動!
校長先生の式辞 教育委員会告辞が終わって
そしていよいよ来賓代表のお祝いの言葉です。
足を捻挫していることがわからないように壇上まで進んで 一礼
祝辞を胸の内ポケットから出して 読み出しました(緊張していない)
少し読み進めていくと唇が震えだします(どうしたんだ!)
涙が出そうになる(あっ!泣きそうだ)
みんなの真剣なまなざしが心に突き刺さる
少し詰まりましたが なんとか 挨拶終了
捻挫気づかれないようにもとの席に戻りました
全校生徒600人の卒業式の歌
子どもたちも保護者も泣いています!
そして卒業生退場・・・・・・・・
もう二度と戻ることのない小学生との卒業です。
4月からは 夢も広がる 中学生 



スポンサーサイト

comment

ヤジマンの祝辞、じーんときましたよ。
いつものヤジマンと違い、一見すると
淡々と言葉を繋いでいるようにも見えますが、
一言一言を丁寧に話されてました。
(感情を堪えながらも感謝の気持ちを伝えよう
 とすると、きっとあんな素敵な話し方になる
 のでしょう・・・。)
本当に素晴らしかったです☆

2組のT先生が最後に(?)卒業生に贈って
くれた言葉は、

 ・これからは自分で選択(判断)して行動
  してください。
 ・人に流されて行動した結果は後悔して
  も納得できません。
 ・自分で判断して行動していれば、失敗
  しても後悔しなくてすみます。
 ・人の良いところは真似してください。
 ・人の悪いところは絶対に真似しないで
  ください。

…という感じでした。
 こちらもヤジマンの祝辞と同じくココロに
 響きました。(そういえば自分の卒業式
 でも小学校の先生が同じようなメッセージ
 を贈ってくれたことを、今になって理解し
 ました。)
Secret

プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

