

ドッジ練習

25日(月)は練習日
日曜日に練習試合をして、運動会の練習などもあり
疲れていますが、子どもたちの向上心に火がついているので
練習です。
エイトは、気合が入っています
ナインは、基本を中心とした練習をしました。
ディフェンス、攻撃ともどんどん良くなっています。
30日は運動会です。
怪我をしないように、体調を崩さないようにしましょう。

太郎山カップ

9月17日(日)太郎山カップ開催

選手たちより先に、会場入りして準備です。
私は、会場入り口の担当になったので、試合まで選手たちと
一緒になれませんが、Yコーチと、しっかり準備してました。(ナイン)
試合が続いてしまうので、エイトには帯同できません。

開会式、
  全16チームが、日頃の練習の成果を、発揮するように誓いました。

エイト第一試合
「ゴールデン本原」さんです
試合はじめから、動きが鈍いです。簡単なボールも取れません。
アタックも、取りやすいところにしてます。
そんなこんなで、5対7で敗戦
開いた口が、ふさがりません。選手たちは一生懸命やってました。
しかし、何も考えないで試合をしているようでした。

ナイン第一試合
「青木ドッジ23」さんです
ナインにとっては、これから始まる秋の大会に向けてのデビュー戦です。
アタッカー、ディフェンス、頑張ってますが、相手アタッカーの強力な
攻撃に 1対8で敗戦

エイト第二試合
「ガッツ隊」さんです
緊張感もとれて、少しのびのびやってます。
9対3で勝利

ナイン第二試合
「上田南DBC」さんです
攻撃が調子いいです。相手を圧倒してます。
しかし、簡単にアッタクを取られて、残り時間数秒で
内野から決められ、続けざまに外野からあてがえりされ。
5対5の引き分け、敗戦よりたちが悪い結果です。
でも、最後まで気を抜かずに攻撃したことにより、
ボールの支配権が相手に行ったので、しょうがない。

エイト第三試合
「われら城下大将組」さんです
攻撃も、ディフェンスもなかなか機能しています。
10対5で勝利
2勝1敗で予選リーグ、1位通過です

ナイン第三試合
「上田TOP-BEAT]さんです
攻撃陣頑張ってます。
10対4で勝利初白星です。頑張りました。
1勝1敗1分けで予選リーグ、3位です。

全チームトーナメント進出なのです。

エイトは「ガッツ隊jr.」さんとです
もう波に乗っているので、感じはいいです。
セットカウント1対0で勝利

ナインは「東御レッドファイティング」さんです
攻撃陣が、またまたいいです。勝利です。

エイト準々決勝は「ガッツ隊」さんです(ここから5分3セット)
予選リーグの勢いのまま、第1セット先取
第2セット、まさかの敗戦、これで1対1
第3セット、本来のペースで勝利
セットカウント、2対1で勝利

ナイン準々決勝は「東御スピリッツ」さんです
第1セット、相手の攻撃に翻弄され、敗戦
第2セット、頑張りましたが敗戦で
セットカウント 0対2でベスト8で終わりました。


ナインは、交流戦に参加します。
第一試合は、「青木ドッジ23」さん
第二試合は、「上田南DBC」さんです
予選リーグで対戦したチームでした。
他のチームとも対戦したかったんですが、
すごいめぐり合わせでした。
二試合とも敗戦でしたが、試合でしか出来ない
経験で、ナインは成長しました。


エイト準決勝は「われら城下大将組」さんです
いいペースで進んでいます。
セットカウント 2対0で勝利

エイト決勝戦は「東御スピリッツ」さんです
一進一退の攻防ですが、東御さんが終始リードしてます。
セットカウント 0対2で「東御スピリッツ」さんが優勝です。





優 勝   東御スピリッツ
準優勝 神川ミックスベジタブル8
第 3 位  丸子北D.B.C.
敢 闘 賞  われら城下大将組

交流戦敢闘賞
    ガッツ隊

神川ミックスベジタブル9は、ベスト8でした。


対戦していただいたチームの皆様。
そして、
大会にかかわったすべての方に感謝します。

太郎山カップ前練習

9月16日(土)太郎山カップに向けて練習です。
昨年から始まった、太郎山カップは、上小地方のドッジボールの
普及やレベルアップを願い開催されました。
北信や中信に比べて、少し遅れ気味の東信地方のチームが県内でも
活躍できるように願っています。
チームの向上もそうですが。指導者、保護者を含めた地域の総合力を
高めていく狙いがあります。(審判の育成もあるそうです)(汗)

そんなことを含みながら、練習です。

エイトは、優勝を目指してます。
ナインは、経験不足が否めないので、気持ちで負けないように
頑張りましょう。

午後は、会場作りに塩田の体育館に行ってきました。
会場を作り、コートを作り、対戦表を張ったり、座席割をしたりして
手作りの大会を実感してきました。
ここまでにたどり着けるように、ご尽力いただいた役員の皆様に感謝です。

明日は、頑張りましょう。


ドッジ練習日

昨日は練習日。今度の日曜日の「太郎山杯」の練習です。
エイトは、セブンのアタッカー(中学一年生)に来てもらい
激しい練習でした。
ナインは、基礎的な練習をしました。
今度の大会で、ナインは本格デビューです。
5年生を中心に「一致団結」で頑張りましょう。
コーチ陣も全員集合して、気合が入ってきました。
来てくれた中学生、ありがとうね!
エイトは、セブンを目標に頑張っています。
セブンに続けそして追い越せ!・・そんな感じで頑張りましょう。

ジャパンカップ2006 in NAGANO二日目

10日(日)ホワイトリング 決勝大会です。
全国から、19チーム(棄権1)参加
県内からも、昨日の予選大会で勝ち上がった
16チームが参加して 計35チーム(棄権1)による
決勝大会が始まります

8は集合して、アップです。
全国から続々チームが到着してきます。

開会式です。
今日は、監督会議に出なくていいので(残念)
全国大会常連チームに混じって8の勇姿を見守ります。

第一試合
 岐阜県の全国大会出場チーム「島デビルズ」さんです。
 序盤から、パスカットされます。
 攻撃しようにも、相手にボールが行ってしまいます。
 ディフェンスは頑張っています。
 しっかりキャッチしています
 残り1分まで、10対10 こう着状態です。
 外野から、アタック決められ、その流れで内野からも決められ
 8対11 で敗退
 
第二試合
 富山県の強豪チーム「五福ダイヤモンドサンズ」さんです。
 序盤、いい感じでリードします。が、徐々に相手ペース。
 しかし頑張っています、
 この試合も残り1分では、同人数
 最後は、外内野から決められ 
 7対10 で敗戦
 予選リーグ敗退決定
 
いい試合をしました。いい試合で終わりました。
やはり、試合は勝たなければ。
いい試合は、いつでも出来ます。
勝てる試合は、なかなか出来ません。
強豪との試合で、はじめから戦う強い気持ちが
少しなかったかもしれませんね。
この大会で、反省したこと、涙したこと、たくさんありました。
成長しました。
明日から、頑張りましょう。
この気持ち忘れないように!

長野県勢は、七二会ファイターズさんが唯一
決勝トーナメント出場でした。
しかし、全国の強豪と互角に渡り合い、あと少しで
勝てた試合が、たくさんありました。
長野県、みんな頑張ってます。



9のみんなも、応援ありがとうね。
保護者の皆さんも二日間ありがとうございました。

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました。
「島デビルズ」さん準優勝おめでとうございます。

大会関係者の皆様素晴らしい大会、ありがとうございました。


秋の大会に向けて、皆さん「頑張りましょう!」

ジャパンカップ2006 in NAGANO

9月9日(土)10日(日)の二日間
長野市ホワイトリングにて
ドッジボールジャパンカップ2006 in NAGANO
が開催されました。

初日(9日)は、長野県内の予選会です。
予選会には、

神川ミックスベジタブル8
神川ミックスベジタブル9   

2チームが参加しました。

天候もよく(ドッジ競技にはあまり関係ないけど)
ホワイトリングに到着後、8、9ごとにアップして
開会式に臨みました。
私は、池田監督と監督会議へ出席していました。

いよいよ試合開始

はじめは、9からです
今までは、4年生以下大会に9として参加していましたが
この大会からは、5年生が中心となって9となり
初めての大会になります。
チームとしての練習量も少なかったけれど
5年生が、はじめて表に出て試合に臨む大会です。

「昭和ドッジンズ」さん との試合です
やはり、かなり緊張しています。
キャッチも体が固まっているし、オーバーラインはするし
0対12 で敗戦

次は8です
第一試合は、「古里Espritus」さんです。
いつも第一試合は、いい試合が出来ていないので
少し心配をしていましたが、体も良く動いていました
9対7で勝利

9の第二試合目「ガッツ隊」さんです
少し緊張も取れてきましたので、いい動きしてます
しかし、3対8で敗戦 予選リーグ敗退です

試合最後に見せた、5年生の戦う姿勢良かったです
今まで、上級生に甘えていた分
これから苦労すると思いますが
いい光が見えてきたような気がします。
これからの大会に向けて、頑張りましょう。

次は8第二試合です「宮田フィーバーズ」さんです
試合開始から、いい感じです。ディフェンスがいいです
攻撃も決まり、相手からの攻撃もすべてキャッチして
実に8らしい試合でした。
11対6で勝利

明日の決勝大会に進めます。
明日も頑張りましょう。


 

ドッジ練習日

6日は学校休みだったんだね。
夕方5時から体育館で練習でした。(監督不在でした)
5、6年だけでの練習でしたが、時間いっぱいやっていました。
練習は、自己満足のためにやってもしょうがないのかな?
今の自分自身を、しっかりと把握して、自覚して。
何が足りないのか?何を伸ばせるのか?
どのような練習をしていけばいいのか?
昨日の自分より今日の自分。
今日の自分より明日の自分。
確実に成長できるようにしていきたい。
技術的には難しい時は、精神的に成長したい!

子供たちも悩みながら。
私も悩みながら
少しだけ成長した一日でした。

県P理事会他

9月5日(火)松本において理事会等がありました。
県内から、集まるので松本は会議場としては理想的でしょう。
私らも、三才山を越えていってきました。
高校再編、組織の改革、長野県大会(千曲市)など
議題があり、それぞれ慎重な議論をしてきました。

ドッジ練習

9月4日(月)ドッジ練習がありました。
育成会大会が終わり、今年もたくさんの仲間が入ってきました。
育成会大会が盛り上がったので、
ドッジを続けたい子がたくさんいたようです。
一番は、ミックスの関係者の皆様、お誘いありがとうございます。
皆様のおかげで、これからの大会盛り上がることでしょう。

ここのところ、6年は、気合が入っています。
引きずられて5年以下も頑張っています。
6年生がチームを引っ張っていく、理想的な形がやっと出来てきました。
秋に向けて頑張っていきましょう。
はじめは、ジャパンカップ頑張りましょう。
新しく入った子は出られませんが、応援しましょう

神川育成会大会二日目

9月3日(日)育成会大会二日目
今日は、すべての試合 5分3セットマッチです。
我々「下青木・久保林」チームは
一回戦で「岩下・下堀・上堀」チームと対戦です。

試合が始まりました。

第一セットは、昨日のガンガンアタックが効いて勝利です

第二セットは、一転相手のペースで内野ゼロにされてしまいました(汗)
ドッジは怖いです。気を抜くとすぐ逆転されます。
気を抜かなくても、劣勢になります。どうしよう?
精神的に弱気になってます。チーム全体が落ち込んでいます。
これからは、監督としての手腕にかかっています。
しかし、どうしよう?
どうにかなるさ。なんくるないさ!

第三セットは、一進一退の試合
子供たちは、一生懸命勝利を信じて戦ってます。(感動)
試合終了 なんと一人差で勝利
    セットカウント 2対1 で勝ちました。

子供たちは、しっかり戦いきりました。偉かったです。

今日は、なんと、3年生以下の試合が用意されていました。
実は、昨日も一試合やったんですが、
3年生以下は、試合が怖くて出たくない子がたくさんいます。
実は、なだめながら試合をやっていました。
しかし、3年生以下の試合は、全員大喜び、
われ先にビブスを取りにいきます。バーゲンセールのタイムサービス状態
ビブスがちぎれそうです。
なーんだ!みんなドッジボール大好きなんだ。
この気持ちを、大切に育みたいな。

やってます、ボールが手につかなかったり、
アウトプレーなんかお構いなし、楽しんでます。
そして、ここでも勝利を信じて頑張ってます。
どっちが勝ったか忘れましたが、いい試合でした。

そして、決勝戦です
決勝の相手は、やはり「上沢・国分」チームです。
第一セット
  相手のペースですが、うちらしく戦いました。
  しかし、アウトをたくさん取られて 敗戦です。

第二セット
  あとがありません、みんな頑張ってます。
  いいところまでいったのですが、敗戦
  セットカウント 0対2 で負けました。
  
でも、準優勝です。
低学年がこれだけいるのに準優勝はすごいことです。
高学年が、みんなをまとめてくれました。ありがとう。
表彰式で、賞状とトロフィーもらいました。良かった
全体写真を撮って終了しました。

大会を運営してくれた、育成会の役員の皆様
いい大会ありがとうございました。
保護者の皆様も本当にありがとうございました。


お昼は、しゃぶしゃぶで打ち上げです。
みんな、ドリンクバーですが、私だけ、生中です(すいません)
赤くなってしまいました。
打ち上げも終わり頃、なんとサプライズ
6年生から、監督にお礼の色紙をいただきました。
予想もしていなかったことで、涙腺が破裂しそうになりましたが
どうにか、持ちこたえて、感謝の言葉を言いましたが
何を言ったか覚えていません。
色紙には、全員の言葉が綴ってありました。
読んでいたらまた、破裂しそうなので、あとで読むことにしました。

なにはともあれ、「子供たちありがとう。」
この言葉がいいたかったです。

神川育成会大会

9月2日(土)、3日(日)の二日間
『神川育成会大会』がありました。
神川小学校の子供たちが、
野球とドッジボールの2種目に分かれての大会です。
各チームとも、6月のはじめから練習を重ねて
優勝めざして、頑張っています。

2日(土)
  神川小学校の体育館で、開会式が行なわれました。
  (野球とドッジボールが一緒です)
   ・校長先生のあいさつ
   ・PTA会長さんのあいさつ
   ・優勝、準優勝カップの返還(レプリカを変わりにもらう)
   ・選手宣誓(昨年度優勝の野球、ドッジチームから1名づつ)
   ・競技上のルール説明があり(ドッジは、10人制)
  こんな感じで開会式が終了(野球は、諏訪形グランドに移動)

   ドッジボールは、5チームなので総当りのリーグ戦で
   初日の順位を決めます。

   私たちのチームは「下青木・久保林」です。
   6年生3人
   5年生0人
   4年生4人
   3年生3人
   2年生6人
   1年生1人  合計17名で頑張ります。
    3年生以下は、怖がってしまうので、交代で全員出場です。

  競技開始
    初戦の対戦チームは、「みすず台北・黒坪」
    ミックスの6年生5年生の子が、内外野でアッタクしてくる
    強豪チームです。練習試合では、いつも負けていたので
    頑張りたいと思います。

    試合の序盤から、主導権を取らないと負けてしまうので
    ガンガンアッタクいきました。
    相手のアタックでアウトになっても、
    マイボールにして、アタックです。
    5対4で勝利  最後まで攻める気持ちでナイスです。

   第二試合
    「岩下・下堀・上堀」です。強豪です。
    このチームも、ミックスの5、6年生が内外野にいます。
    
    この試合も、序盤からガンガンアタックいきました。
    何人もアウトにされても、
    それ以上アウトを取ろうという感じです。
    なんとか、勝利です。

   第三試合
    「上青木」チームです。
    単独で自治会チームを作れる見本のようなチーム
    素晴らしいことです。
    ミックスのアタッカーが一人で引っ張っているチームです。

    この試合も、ガンガンアタックいきました。
    子供たちも楽しそうにやっているので、
    こんな時は強いです。相手を0にしての勝利です。

    これで、3勝です。
    正直ここまで、全勝でくるとは思っていませんでした。
    子供たちは、頑張っています。

   第四試合
    優勝候補筆頭の「上沢・国分」です
    3勝同士の、全勝対決です。
    ミックスの子もいて試合のわかっているチームです。
    高学年がそろっていて、内外野方面にしっかりカットがいる
    チームなので、どうしようかと思いましたが。
    ガンガンアタックいきました。
    案の定、取られます。アタック決められます。
    頑張りました。最後は追い込みましたが
    2対4で惜敗 大健闘です!

  初日は、3勝1敗の 2位でした。
  二日目は、決勝トーナメントなので、頑張りましょう。
        
    

    
    
    
  

プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

