

上小P連研究集会

8月27日(日)塩田中学校にて
「平成18年度上小PTA連合会研究集会」が開催されました。
何ヶ月も前から準備を重ねて、やっとこぎつけた感じです。
前日準備で確認して、いよいよ本番です。

開会式
 会長あいさつ 
   今、感じていること、少し言ってみました。
   うまく表現できたか少し不安でしたが、緊張もせず終了。

分科会
 12の分科会に分かれてやりました。
 発表校は大変でしたが、ありがとうございました。

全体会
 アトラクション 塩田中学校吹奏楽部 です。

塩田中学校吹奏楽部は、前日東海大会で三重県まで行って
演奏して、「銀賞」を取って、前日12時に帰ってきて、
今日午前10時には学校に来て、リハーサルをして、
そして、演奏してくれました。(感動)
県大会では「金賞」で東海大会に出場して「銀賞」
すごいことです。
最後の「栄光の架け橋」一緒に歌ってしまいました。

 全体会終わりのあいさつ
   吹奏楽部の余韻に浸っていたので、何を言ったか
   覚えていませんが、終了。

 お昼 校長室で御来賓の皆様と一緒

 講演会
  茨城大学の先生に、かけがえのないお話をいただきました
  上小しぐさ、作っていければと思いました。
 謝辞
  素晴らしい講演ありがとうございました。


今日一日、御来賓の方々や講師先生を校長室から体育館へ
先導しているか、あいさつをしているか、という感じで
一日が過ぎていきました。

計画から準備、そして実行、片付けにかかわってくださった
皆様、ありがとうございました。
また、700名を超える方に、お集まりいただき本当に
ありがとうございました。

そして・・・
  

第8回オールジャパンガールズドッジ2006

8月26日(土)静岡県袋井市エコパで
女の子だけのドッジボール大会
「第8回オールジャパンガールズドッジ2006」
があり参加してきました。
私は、都合により参加できませんでしたが
朝3時に、史跡公園を元気に出発していきました。
今大会は、小学生の部にエイト
チャレンジの部(4年生以下)にナイン
が参加です。

結果は
エイト  1勝1敗1分け 予選リーグ3位で
     決勝トーナメントへはいけませんでした。

ナイン  予選  2勝 で決勝戦
     決勝戦 5対3 で勝利  優勝


エイトは、初戦引き分け。
     二試合目 1点差負け
     三試合目 大差で勝利

データーで分析すれば、あと少しで上にいかれた感じです。
エイトの子達も、負けた気は無いような感じでしょうが
それを超えることは並大抵のことではありません。
技術的なことや、精神的なこといろいろ考えらられます。
今回の大会で、いろんな事を感じたと思います。
子供たちも、保護者の方も、指導者も!
子供たちの「勝利の笑顔」を信じて、みんな頑張りましょう。

小学生の部の優勝は、同じ長野県の「長野DREAM.SP]さんでした。
先週の練習試合で、ミックスの子と古牧の子が仲良くなったので
自分たちが、予選敗退になった分、絶対優勝してもらいたいと
応援していたようです。同じ長野県のチームが優勝して誇りに思います。
優勝おめでとうございました。

ナインはやりましたね。
全国というフィールドで、優勝です。
主力の何人かは、ドッジをはじめて一年以上たちますが
まだ始めて少しの子もたくさんいたのに、優勝なんてすごい!
決勝戦は、途中 3対6 までいったのに、
そこからよく盛り返したね。そして サドン
最後は、外野のユウキちゃんがアウトを取って 5対3
よく頑張りました。
ナインのみんなも、もっと練習して、もっと強くなりましょう。
みんなの笑顔は良いですよ。

私は、行けなかったのでビデオでガールズを、味わってます。

今回対戦していただいた、チームの皆様ありがとうございました。

 

いよいよガールズカップ

明日は、静岡県エコパで行なわれる
「第8回オールジャパンガールズドッジ2006」です。
小学生の部へ「エイト」
4年生以下の部へ「ナイン」
が出場します。
私は、上小PTA研究集会が塩田中学校で行なわれるために
いくことが出来ません。
今年二度目のエコパなので頑張ってくださいね。
ベンチから声はかけられないけど、上田から応援してます。

火災多発

ここのところ毎日火災発生です!
住宅火災もあり、車両火災もありと
危険な状況になっています。
新聞報道によりますと、意識不明の重体の人もいるし
やけどをされた人もいるとの事です。
時間帯は午前2時から4時頃の夜中から朝方にかけて
の時間帯に集中しています。
タバコや、この時期特有の蚊取り線香が
原因らしいとのことでした
火の元には十分気をつけてください。
毎日暑いですね!処暑

交流試合

8月12日(土)松本市寿台体育館にて
松本バージョンアップさん、東御スピリッツさんと
交流試合をしました。
松本バージョンアップさんは、来週に迫った全国大会がある
大事な時期です。
松本バージョンアップさんと6試合、
東御スピリッツさんと6試合対戦しましたが

やはり、全国大会に出るバージョンさんは強いです。
サドンデスに持ち込んだ試合もありましたが、全敗です。
全国大会前なので、かなりモチベーションもあがっていたかと思いますが
全国大会では優勝目指して、頑張ってほしいです。

東御さんも、バージョンさんと肩を並べて強さを感じました。
何試合か勝ちましたが、終わる頃は
体力的なこともあるかもしれませんが負けることが多くなりました。

対戦させていただいた2チームは、今年度、
長野県を引っ張っていくチームです
他にも強豪チームがありますが、それらのチームに
水をあけられないように、頑張っていきたいと思います。

松本バージョンアップさん、東御スピリッツさん交流していただいて
ありがとうございました。
スイカもいただいてありがとうございました。
全国大会では、松本バージョンアップさんらしい試合で
頑張ってください。長野(上田市)から応援してます。

花火大会

8月10日は恒例の「信州上田大花火大会」開催されました。
今年はラッパ隊のファンファーレもあり、盛大に行なわれました。
オープニングの花火から度肝を抜かれ、大変なことでした。
いきなり、下草が燃え出し、
アナウンスの女性の悲鳴にも似た感じで
「消防署の皆さん、消防団の皆さん燃えています消火して下さい!」
と叫んでいましたが、
待機していた消防団員がしっかり消火しましたので
大事には至りませんでしたが、
皆さんアナウンスの慌てた声で笑いが起こっていました。
消火には、万全の体制で備えているので心配しないでください。
例年より気合の入った花火大会でした。とにかくすごかった。
大きな事故も無く終わりましたが、堤防道路では車両規制も
解除されたのに、たむろしている人や、
平気で捨てていくごみの散らかりようには驚かされます。
とてもアナーキーな感じです。
まあ、ともかく関係者の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

練習試合

8月5、6日の二日間練習試合でした。
体育館は長野県知事選挙の投票所になっているので
使用できません。
投票所は公民館等でやってもらって、体育館はやめてもらいたいな・・・

5日は、上野が丘の体育館で、青木小さん union-beatさんと
交流させていただきました。
エイトもナインも、それなりに試合を行なっていましたが、
個人個人で見てみると、課題が山盛りです。

6日は、城下小で、大将組さん 上田南さんと
交流させていただきました。
試合には勝っても、やはり課題は山盛りです。
もっと積極的に試合を支配していかないと、
相手に合わせた試合になってしまいます。

二日間練習試合で交流していただいたチームの皆さん
ありがとうございました。

プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

