

長野県ポンプ操法・ラッパ吹奏大会

7月30日(日)王滝村にて長野県ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました。
雨も心配されましたが、天候もよく素晴らしい大会になりました。
上田市消防団は、第1部自動車ポンプの部、第2部小型ポンプの部で昨年優勝しているので優勝旗変換をして大会に挑みました。
第1部においては全国大会につながっています。

第1部は出来も良かったのでいけるかと思いましたが、
0.07点差で準優勝でした。
第2部は、第三位、
ラッパ吹奏の部は、第四位に終わりました。

選手たちは、精一杯やりました!しかし、このような結果になってしまいましたので、悔しい大会になったと思います。
悔しさを糧に、さらに消防人として、人として成長してもらいたいと思います
これまで、かかわっていただいたすべての方に感謝して操法の夏は終了しました。
長野県を代表して、茅野市消防団の皆さん頑張ってください。

アップルランドカップ

7月30日(日)松本総合体育館にて
アップルランドカップが開催されました。
長野県下から小学生たちが、日頃の練習の成果を
いかんなく発揮する、ドッジボール界の夏の甲子園(東京体育館)
の切符をかけた、アツイ戦いが行なわれました。

私は、王滝村で開催された長野県ポンプ操法・ラッパ吹奏大会に参加していましたので、行くことが出来ません出したが、素晴らしい大会になったようです。

エイトも、今までの練習で培った、技術と精神力で頑張りました。
予選リーグは、2勝0敗の1位で勝ち上がりましたが、内容はあまりよくなく
自分たちのドッジが出来ていない感じでしたが、なんとか決勝トーナメント
に進むことが出来ました。

トーナメントに入ってからは、いつもの感じで試合も出来て準々決勝に進むことが出来ました。
準々決勝では東御さんと対戦しましたが、セットカウント 0対2で負けてしまいましたが、女の子だけでベスト8は立派だと思います。
この大会で、課題がたくさんあることがわかったと思うのでこれからも頑張りましょう。

対戦していただいた、チームの皆さん、大会関係者の皆さんありがとうございました。
長野県を代表して全国大会に出場される 松本バージョンアップの皆さん、全国大会頑張ってください。

アップルランドカップまで

アップルランドカップまで、あと二日です。
今までやってきたことをしっかり確認して、準備しましょう。
「上田わっしょい」などあり、体調管理もしっかりしましょう。

新上田市合併記念さなだ大会

7月15日は真田の体育館と真田中学校の体育館で
「さなだスポーツクラブ杯第1回小学生ドッジボール大会」
が開催されました。
エイトは5、6年生の部(真田体育館)
ナインは3、4年生の部(真田中学校体育館)
に出場しました。

私は、ナインの監督で、最初から真田中学校体育館にいたので
エイトの試合は見られませんでした。

ナインは予選リーグ2試合です。
第一試合は、立ち上がりから良い感じで進んで、
9対0 勝利

第二試合は
12対0 勝利
予選リーグ1位で決勝トーナメントです。

第一試合は
ガッツ隊さんとです
何人かアウトになってしまったけど
8対0 勝利

準決勝は、いつも交流していただいている上田南さんです
ここからは、5分3セットマッチです
1セット目は良い感じで
10対0
2セット目は何人かアウトになったけど
7対0
セットカウント  2対0  で勝利

いよいよ決勝戦
相手は、ライトニングタイガースさんです。
1セット目は良い感じで
9対0
2セット目は良い感じでしたが、一人残してしまいました。
9対1
セットカウント  2対0  で 
 
    優 勝


ナインで初めての大会、皆さん頑張りました。
キャッチの練習もそこそこで、大会に出場しましたが
なんとか、優勝することが出来ました。
みんな、ありがとうね。
これからもっと練習して、エイトを目標に頑張りましょう。

エイトもしっかり  優勝
していました。

本日対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。
第1回大会で大変の中運営してくださった関係者の皆様
ありがとうございました。
元気に子供たちを、送り出してくれた、保護者の皆様
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。


ポンプ操法ラッパ吹奏上小大会

7月9日(日)青木村において上小大会が行なわれました。

上田市からは、合併前の出場枠が与えられていたので。
自動車ポンプ操法の部(第1部)6チーム
小型ポンプ操法の部(第2部)8チーム
ラッパ吹奏団体の部     6チーム
ラッパ吹奏個人の部     8名
が出場しました。

結果は
優勝
 自動車ポンプ操法の部(第1部)第10分団
 小型ポンプ操法の部(第2部) 第10分団
 ラッパ吹奏団体の部      上田市消防団A
 ラッパ吹奏個人の部      依田団員(第15分団)

第10分団とラッパのAチームは 
7月30日 王滝村で行なわれる、県大会に出場します。
選手の皆さん頑張ってください!

ちびっこ集合!

12日の練習に体育館に着くと
4年生以下の新しいちびっこ軍団が十数名参加していました。

今度の土曜日15日の大会の4年生以下のチームの部に
出場するために、みんなが勧誘してくれたおかげです。

ボールを怖がっている子もいましたが、
みんなドッジボールが大好きみたいです。
パス練したりキャッチしたり「キャッ!キャッ!」していて
いつもと全然違った雰囲気で、これもこれでいいのかなーと思ったり

たくさんの子供たちが来てくれたおかげで、
5、6年生も、「お姉さんだから、かっこ悪いところ見せられないわ」
見たいな感じで、いつもより気合が入っていました。

新しく来た子は、ドッジボールは楽しいので今度の大会は、
怪我しないように楽しんでやりましょうね。
ミックスの4年生は、楽しむだけではだめなことは、
わかっていますから、お願いしますね。




審判クリニック&C級審判講習会

7月2日(日)は上野が丘体育館で
審判クリニック&C級審判講習会がありました。
審判クリニックには私と○藤コーチが出席
汗をかきかきクリニックされてきました。
○辺コーチは優秀な成績でC級を取られたようです
おめでとうございます。
エイトのみんなもモデルチームで参加しました。
ガッツ隊、丸子北DBC、上田UNION-BEAT
さんの4チームで試合をしました。
とても良い練習試合になったと思いますが、
課題もたくさんありました。
アップルランドカップまであと一ヶ月です。
課題を克服して、頑張っていきましょう。

プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

