

F分団長研修視察

28日(日)29日(月)の二日間東京へ研修視察に行ってまいりました。
今回は副の組に随行してきました。
陸上自衛隊(朝霞)では長野県出身(北信)の女性の自衛官に説明していただきました。
靖国神社に寄ったら麹町の消防団がポンプ操法大会をやっていました。
お台場でお昼を取り、世田谷のNHK技術センターによって、浅草の
ホテルに帰りました。
夕食は上野の居酒屋で宴会です。
宴会が終わると、みんなそれぞれ夜の町に消えていきました。
私たちは、地下鉄に乗り「六本木ヒルズ」へ
入場料1500円払って53階の展望台へ高速エレベーターで上がり
夜の東京を感じてきました。中には森美術館もありさらっと見てきました。
東京ではよく歩き疲れたので、ラーメンを食べて就寝しました。
二日目は、東京消防庁の高輪消防署を視察
日本で初めて女性で署長になられた谷口署長のお話を聞ききしました。
そして築地(つきじ)で昼食です。上田では「ついじ」というところがある。
おすしを食べてお腹いっぱいです。それからまたお台場でお土産買って終了です。
関係者の皆様のおかげで、研修も無事故で帰ってくることが出来ました。
二日間ありがとうございました。

子育て委員会

27日(土)子育て委員会総会・交流会がありました。
上小地区からたくさんの方が参加されて、開催されました。
交流会ではグループに分かれてフリートーキング方式で、
各学校の話や、子育てに関するさまざまな意見などが活発に行なわれて
とても貴重な交流会になったと思います。
企画された、子育て委員の皆様ありがとうございました。

練習

24日ドッジ練習に行ってきました。
平日の夜なので、いろいろ忙しいけど6年生は全員来てました。
平日は、個人的な練習も出来るのでとてもいいです。
アッタクしたり、キャッチしたりしっかり練習してました。
これから大会も始まるので、体調を万全にして望みたいね。
しっかりストレッチして、怪我しないようにいきましょう!

総会

ここのところ、いろんな団体の総会が目白押しです。
金曜日から4日連続で出席してました。家で夕飯食べてません。
教職員組合、消防後援会、小県上○教育会、市P連、etc。
まだまだ、6月までいろいろあるそうです。
いろんな方と、お話が出来てとても勉強になります。
世の中には、さまざまな立場で頑張っている方が
たくさんいらっしゃって本当に頭が下がります。
みんなに守られて自分たちの生活が成り立っているんだなと思い
いつも、感謝の気持ちを忘れないでいたいなーと思いました。

久しぶりの練習・オープン大会

20日(土)は久しぶりにドッジ練習に最初から最後までいられました。
21日はオープンの大会なので、小学生よりも、中学生や大人の練習になりました。都合でオープンに出れないし、まだ体調も万全ではないので無理をせずにゲームにも参加してみました。
オープンは怪我をせずに、頑張ってもらいたいです。

大会当日はすごく頑張ったみたいですが、相手が強くていい成績は残せなかったみたいですが、ミックス的にはいいチームになっていたそうです。
お疲れ様でした。

セブンは優勝したようです。女子の大会では負け知らずですね。
ゲームは落としたのもあったようですがおめでとうです。
これでまたひとつ勲章が加わりましたね。

最高幹部会

16日(火)最高幹部会が開催されました。
今回は、ポンプ操法・ラッパ吹奏上田大会の内容について協議。
もうすぐ次の日という時間まで、真剣に協議し、決定しました。
すでに、各分団とも訓練に励んでいますが、
怪我だけはしないように、頑張ってほしいと思います。

上小消防団幹部規律訓練・伝達講習会etc

14日は上堀グランドで
上小消防団幹部規律訓練・ポンプ操法伝達講習会
・ラッパ長会議等がありました。
雨も心配されましたが、天気もよく絶好の日でした。
500人を超える消防団員が上堀グランドに集結し、
ポンプ操法の季節がスタートしました。
ここのところ、上小協会から県大会優勝を出しているので
レベルの高い、伝達講習会になったと思います。

上小P連総会

13日(土)上小P連定期総会が開催されました。
上小地域の小中学校の代議委員が出席て行われました。
(上小の代議委員とは47校の各学校のPTA会長と女性副会長
と校長先生の3名がなっていることが多い)
17年度と18年度の引継ぎの会でもあるので17年度のみなさんに
感謝状を贈呈し、18年度が始まりました。
これから一年間、何かと人にご迷惑をおかけしながら
(しないように心がけますが)
皆さんと協力しながら、過ごしていきたいと考えています。

静岡県ドッジボール親善大会

5月7日は静岡県ドッジボール親善大会が「エコパ」で行なわれて
片道5時間かけていってまいりました。
一日中雨の中、エイトのみんなも、新チームになっての
初めての大会で、自分たちの力を試せる絶好の機会です。

初戦はなんと、昨年優勝の 「6ネンズ98」さん です
試合の序盤は、アッタクも決まり、こちらペースでしたが
逆転されて 7対10 で惜敗でした

二試合目は 11対0 で勝利

三試合目は 「スーパー長野」さん
試合途中までは負けていましたが、終盤に逆転して
      6対5 で勝利
予選リーグ4チーム中2位で決勝トーメントです。

決勝トーメント1回戦は 「FUJIミラクルキッズ」さんです。
サドンデスの末、内野からのアタックが決まり、勝利しました。

2回戦は「DOKKY‘S]さんです。
攻守ともうまくかみ合わずに、敗戦でした。

ベスト16という結果に終わりましたが、頑張りました。
負けた試合も完敗ではなく、自分たちの弱さが先に立ち
自滅のような感じでした。
自分たちの時代になったのだから、遠慮せずどんどん攻撃していきましょう。
そんな、新生「エイト」の初陣でした。
対戦していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

