

年度末です

もうすぐ平成18年度がスタートします。
その前に、いろいろと決めておかなければならない事
お別れしなければならない人
などありまして、夜 家にいない日が続いております(反省)

月曜日は、仕事関係で転勤(栄転)する方の送別会
早く帰ってくる予定でしたが、ついつい二次会まで(反省)

火曜日は、消防団の次年度最高幹部会がありまして
(※最高幹部会というのは、分団長以上の方が出席して行なう会議です)
来年度の、基本方針、事業計画などを確認したり承認したりしました。
中でも、合併によりまして4つの消防団がひとつになるので
4月4日に行なわれる
「結団式・辞令交付式」の内容についての協議が行なわれました。

4月9日には
「上田市消防団音楽隊MALTA合同コンサート」
があります

MALTAさんは超有名なサクソフォン奏者です。

NHKの取材もあり、素晴らしいコンサートになるよう
しっかり準備していきたいと思います
入場無料ですので、たくさんの方にご来場願いたいです。
開場13:30 開演14:00  開場は市民会館 みんな来てね!

そんな感じで、夕食も夜のお昼過ぎに、「チン」して食べます(感謝)

寝ようとしたら 夜1時過ぎに 火事の連絡
すぐ出動、店舗併用住宅全焼、隣の平屋の住宅も全焼。
もっと悲しいこともあり
火事は、すべてを持っていってしまいます。悲しすぎます。
火の元には、十分すぎるほど気をつけていきましょう。
団員は、みんな寝不足で仕事に行きました、中には寝ないで行く人も
ありがたいことです。
みんないろんな立場で地域にかかわっています。

 PS 子どもたちは、ディズニーランド楽しかったようです
    次の日は、ずっと寝てたようです 
    やまてる 様に感謝してました

ディズニーランド

25日はディズニーランド 
26日はディズニーシー

私は25日のディズニーランドへ行ってきました。
天候もよく、楽しい一日でした。
外環から行きましたが。渋滞に巻き込まれて午前10時に到着
予定より少し送れていますが大丈夫です
バス組は入り口から近くに止められましたが
車組はモノレールのホテルの駅 なんとかSIDE STAITION
のすぐ近くに止めるように案内されて 
捻挫の足を引きずりながら、入り口まで行きました。体力が・・・

子どもたちはもうすでに、中に入っていってしまっていましたが
今回は、しっかりしたコーディネイター(やまてる様)がいるのでみんな安心しています
すぐに6年と合流していろんなアトラクションを体験しました。
最後は、花火まで見れてとても楽しい一日でした。

やまてる様 ありがとうございました。

はなわ様 行き返りの運転ありがとうございました。
運転代われればよかったのですが、
二時間しか寝てなかったので、何かあると大変なので。

何はともあれ、とても楽しい一日でした。

泊まりぐみは、今日も楽しんでます。 やまてる さま 大変ですね!
子どもや奥様たちは、おかげでとても楽しいとメールが来ています。
これから、迎えに行きます、あと二時間ぐらいかな?

毎日会議

このところ、毎日会議が続いております。

お酒のはいような会議はひとつもなく夕飯を食べることなく夜のお昼ぐらいまでやっています。
年度末ということもあり、皆さんお疲れです。

昨日(23日)は、PTA引継ぎ常任委員会がありました。
古い人は、和気藹々として
新しい人は、少し緊張気味に挨拶をしていました

これで、やっと終わりました (ふぅー)

保護者のみなさんや先生方と一緒に、さまざまな事業や会議一年間
ありがとうございました。どうにか無事に終わることが出来そうです
この二年間でいろんなことを学ばせていただきました。
(けっこう学んでいるので かなりおりこうさんになっていてもおかしくはないのですが・・・ 涙 )

年度末あと一週間あるので 皆さん無事故で行きましょう。

さよならドッジボール

平成18年3月21日(火)晴れ 午前9:00~12:00

体育館において

神川ミックスベジタブル7

さよならドッジ・卒業生を送る会

が行われました

そして、セブンからエイトへと信頼のバトンが渡されました

すごい子どもたちでした。

一人一人はかわいらしい(笑)どこにでもいるような子でしたが

いざ、ドッジボールでみんながひとつになれば

百人力の信頼と向上心で、目標を一つ一つ確実にかなえていきました。

どこに出しても、恥ずかしくない立派な六年生でした。

みんなで、サインしたボール
後輩からもらった、花
後輩からもらった、言葉
監督、コーチからの言葉、DVD
君たちの言葉
何より、一緒に作り上げてきた思い出、感動

ありがとう

これから中学へ行ってもこの経験をした君たちだから心配はありません

人生はこれからいろんなことがあると思うけど

何事も頑張ってきた君たちだから

これからも、夢や希望をもって

大きくはばたこう


ディズニーランドよろしくね

サッカー大会準優勝

18日19日の二日間上田市少年少女サッカー大会がありました。
わが神川MIX.V.はシードされて二日目の19日からの登場です
しかし、いきなり前年度優勝チームの長島FCさんです
長島さんは前日 11対0 で勝ち上がってきた超強豪です

試合が始まりました。
すごい風が吹いていて風上なので優勢に試合を運びますが
決定力不足のため点は入りません
攻撃を受けてもキーパーナイスセーブいい試合です
前半終了 0対0 後半は風下これは不利ですヨワッタ
後半開始 やはり劣勢です。みんなで一生懸命守ってます。
そこで、逆風をおしてクリアーボールが出ました。
そこへ6番が追いつきシュート 決まった 1点先取
そのままゲーム終了 1対0 で奇跡の勝利です。
練習もそんなに出来なかったのに、勝利への執念はすごかったです
これで、決勝進出です。

なんと決勝の相手は 神川X です
決勝戦が神川小学校同士なんて とてもうれしいです
これで、神川小学校の名前も売れて 子どもたちも誇りに思ってくれれば・・
そんなことはさておき、
神川MIX.V 対 神川X の
決勝戦

試合が始まりました。
ドッジでは同じチームでやってきましたが違うチームに分かれての試合です
トーナメントの一回戦や始めのほうじゃかわいそうだけれど何と言っても
決勝戦ですから 思い切りやってください
一進一退の好ゲームです。
結果は、後半ロスタイム ドッジのMIXで活躍したXの子が決めて敗戦
0対1でした。
優勝はカップ、準優勝は楯をもらって来ました。
優勝は出来なかったけど、仲間同士で決勝戦を戦えたことは良い経験でした



卒業式

昨日、3月16日(木)は

神川小学校の卒業式でした

天気が悪いと思われていましたが、よく晴れた朝でした。
なぜか、朝から緊張していました。
来賓祝辞をすることはわかっているので、そんなことで緊張はしませんが
六年間の想いが、走馬灯のように浮かんできます。
旧体育館での入学式
体育館が新しくなったこと
ビーチボールをやっていること
ドッジボールに出会ったこと
みんなの笑顔に出会えたこと
たくさんみんなと思い出を作ることが出来たこと
泣いたこと
笑ったこと
悔しかったこと
夢がかなったこと
みんな仲間になったこと
そして、ドッジボールを卒業すること
小学校から卒業すること

そんなことを思っているうちに、緊張してしまいました
卒業証書がみんなに授与されて、みんなの成長した姿に感動!
校長先生の式辞 教育委員会告辞が終わって
そしていよいよ来賓代表のお祝いの言葉です。
足を捻挫していることがわからないように壇上まで進んで 一礼
祝辞を胸の内ポケットから出して 読み出しました(緊張していない)
少し読み進めていくと唇が震えだします(どうしたんだ!)
涙が出そうになる(あっ!泣きそうだ)
みんなの真剣なまなざしが心に突き刺さる
少し詰まりましたが なんとか 挨拶終了
捻挫気づかれないようにもとの席に戻りました
全校生徒600人の卒業式の歌
子どもたちも保護者も泣いています!
そして卒業生退場・・・・・・・・
もう二度と戻ることのない小学生との卒業です。
4月からは 夢も広がる 中学生 



火事多発

ここのところ火事が多発しています。

建物火災もありましたけど、野火火災が毎日のようにあります。

あたたかくなって、田んぼや畑に活気が戻ってきましたけど

この時期、乾燥していて、風も強いので気をつけましょう。

畑などで火を使う時は、消防署に届けて、風のない時間帯にしましょう。

火が風にあおられて広がる恐れがあるので、

消火の想定もしっかりしておきましょう。

卒業式ももうすぐです 緊張してますかー?

サッカー三昧

 あわただしい、週末でした。

金曜日は、小学校のPTA歴代正副会長会なるものがありまして、

夜遅くまでなってしまいました。歴史を感じました。いろんな人がさまざまな

立場で小学校に携わっておられるんだなと感謝しました。
 


土曜日は、サッカーの練習です。4チーム集まっての練習試合です。
 
練習量の少ないチームにとっては、願ってもないことです。ありがたい!

天気も、非常に良く子どもたちも汗だく、

親はコーヒー 汁ダク で飲んでました。

練習試合は、一つ一つ確認しながら、一歩ずつ前進って感じです。

最初の試合より、最後の試合の仕上がりは、すごく上達していました。

明日もあるので、時間どうりにあがりたかったけど、

試合となれば目の色が変わってしまう子どもたちなのであきらめては

いますが、「まだやりたい」攻撃を受けてやってしまいました。

     まっいいか!
 


日曜日は、一転雨です。対戦相手は女子チーム、

実はミックスの子も何人もいる姉妹チームなのです。

神川MIX.V. 対 神川X なのです

10時からの予定が9時30分頃からの雨で中止かな?とも考えましたが。

サッカーは雨でもOKなんですね?

卒業式もあることなので風邪だけはひかないように注意しましょう。

今日は、一点も取られないで、ディフェンスはとても良かったです。

攻撃も良かったけど、精度を上げて確実に点を取りましょう。

いろんな人からアドバイスを受けてすごい上達です。

対戦相手のM監督さんからも的確な指導を受けて、ありがたい限りです。

あとは、本番で教えられたとおりに、否、それ以上に楽しくやってくれれば

いいです。来週は大会だから怪我しないように頑張りましょう。

サッカー大会対戦相手決まる

8日上田市のサッカー大会の監督会議がありました。

抽選の結果 女子の部 参加チーム 7チーム

わがチームは、唯一不戦勝(シード?笑)で大会二日目からの登場です。

大会初日は、試合がありません!どうしよう?練習しましょう!

準決勝で対戦する相手が、試合をしているので、見学かな?

なにはともあれベスト4です(フォー)

いずれにしろ、ドッジの練習もあるとのことなので良しとしましょう。


音楽隊合同練習

消防団音楽隊の合同練習もあったので、顔を出してきました。

三つの音楽隊が、一同に会してやるのは初めてなので、

消防会館はとても熱気があり混んでいました。

NHKの取材もあり、和気藹々の感じでした。

4月9日の市民会館でのコンサートに向けて心ひとつに頑張りましょう。

新生上田市誕生

3月6日(月)80余年になる上田市の歴史に幕を下ろして

新生上田市が誕生しました。

まさに、ゼロからの出発です。

消防団でも会議があり、試行錯誤しながら少しずつ前へ進んでます。

16万3千人余りの人口で、県下では3番目ですが。面積が3倍になりました。

みなさんよろしくお願いします。仲良く向上心をもってやっていきましょう。

上田市最後の日

本日 5日 上田市最後の日です。

そんなことで、サッカーとドッジボールの練習がありました。

ドッジはみんなにいろいろなポジションで練習です。

今はいろんな経験をつんでどんどん上達していきましょう。

そして午後はサッカーです。低学年男子と練習試合でした。

今日初めてみんなそろった練習でしたが、なかなかいけてました。

試合は、2対1 で負けてしまいましたが、修正するところや、足りないとこ

ろがわかりました。

あと二回の練習しかありませんが、頑張っていきましょう。



そういえば、今日はドッジの北信越大会ですね

優勝は、ばんえつカップでセブンが対戦して勝った笹岡ビクトリーさんが

YDThisさんをフルセットの末2対1で勝利したみたいです。

笹岡さんすごいです!おめでとうございます。

長野県勢は松本バージョンアップさんが4位になったのが最高です。

長野県からは全国大会には行かれませんでした。

長野県知事杯は100チームが参加しておこなわれてそこで

代表の4チームが北信越大会へ出場されましたが

高校野球の春のセンバツ大会のようなシステムにより県内チームのない

寂しい全国大会になってしまいました。

ルールなので仕方ありませんが、同じ県から複数のチームが

出られるところもあるようですのでうらやましいです。

全国大会に出れるようにこれからも頑張っていきましょう。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

今年一年、感動をありがとうございました。

3月初日 夜は雪に変わる

3月1日ドッジ練習あり   外は雨  少し顔を出して

PTA代議員会あり、今年度最後の会です。
みなさんのおかげで、どうにか今年度も終了します。
いろいろな反省をしながら、会は終了しました。

雨が霙に変わる頃、消防団の巡視です。
天気の悪い中、団員のみんな巡視お疲れ様でした。
5日上田市最後の日、火災想定訓練頑張りましょう。
NHKBS取材あり。

あわただしく過ぎていきますが、落ち着いてじっくりいきましょう!

3月です

3月になりました!

別れの季節なんでしょうか?...今日は一日中雨です

寒い雨はなぜか寂しいですね。 

でもモチベーションをあげて元気を出します。

卒業式も近づいてきて少し緊張してきます。

新たな出発もあるので、わくわくしていることもありますね。



プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

