

2月も最後

昨日はバレーボールの練習があったそうです。

試合形式でやったようですが、上達したでしょうか?

私は、消防団の関係で会議でした。合併が一週間後に迫ってきまして会議や

イベントが頻繁になってきました。

上田市、丸子町、真田町や武石村でも閉市式、閉町式、閉村式が各地で

開催されたり これから開催したりと 何かとあわただしくなってきました。

3月1日からは「春の火災予防運動」が始まります。

火防週間は、火災が多いのでみなさん気をつけましょう!

消火器はキッチンには置かずに玄関におきましょう。

キッチンからの出火では、消火器を取ることはできずに困ります。

玄関は、火元になることは少ないし、近所の人の目にもつくので、

家の人ではなくても消火活動もできます。

火事は、「大きく騒いで、小さく消す」と言われます。

みなさん気をつけましょう。


2月の雨

本日、合同チーム初めてのサッカーの練習でしたが、

あいにくの雨により中止になってしまいました。

育成会の大会に出た人はいいですが、細かいルールを少しは理解して、簡単に

相手ボールにしないように練習をしようと考えましたが次回やりましょう。(昨年も出場しているのでそんなに心配はしていませんが)

ドッジの練習は雨が降ってもあります。

エイト のレベルアップに セブン のみんなも力になってくれています。

この時期は、みんなそれぞれの技術力アップに力をいれ、

失敗を恐れず積極的にボールに食らえついていきましょう。

パス回しも結構いけてます。 みんな頑張ってます!

2月の雨は、捻挫の足にはあまり良くありません。

みんなは動けてあたたかそうですが(汗だくの人もいましたが)

寒いです! 動けないので、気持ちも寒いです!

でも我慢して早く治すようにします。



続きを読む

バレーボール

20日夜7:00からバレーボールの練習しました。(私は会議のため欠席)

楽しそうにやっていたそうです。中学生を教えているコーチの指導でどんどん

上達しているようです。

中学に行ったら、部活何やるかわからないけど(決めている人がほとんどだと

は思いますが)何事も一生懸命やれば、なんとかなる。

来月は 上田市サッカー大会 があるけどドッジボール同様、女子の部で

優勝できるように頑張りましょう。

オープンドッジボール大会 東北信

 ついにこの時がやってきました!
2006小学生オープンドッジボール大会   (東北信)

 平成18年2月19日  ホワイトリング

 セブンにとっては最後の公式戦。

「有終の美」をがざって悔いのない試合をしよう。

朝8時前に到着して、外で軽くアップ
そして開会式...(監督会議でいつも見れません)
第二試合目なので、ゼッケンをつけて待機

第一試合は 中小スマイルズ さん 中野小学校の4年生のチームです。
立ち上がりの悪いセブンですが、リラックスして試合ができたと思います。
終始リードをして勝たせていただきました。
中小さんは楽しそうに、そして良く動けていたし、まだ4年生なので来年度以降が楽しみなチームでした。

第二試合は 豊岡ストライカーズ(群馬県)さん 県外チームと言うことで相当な強豪だと思います...心配...負ければ終わりですから
試合開始 結構強烈なアタックです でもディフェンスしっかりキャッチしてます  あっ! あたった(汗) フォロー(安堵) アタック決まります。
あれよあれよで勝利しました。セブン頑張ってます。
二勝して決勝トーナメント進出です。

エイトは8時半集合。
試合は12時からですがセブンの応援もあるので  開会式もあるし 
セブンの試合をしっかりと応援してから サブアリーナでアップです
エイトはディフェンスを中心に練習です。みんなこの一年でかなり上達しました。始めて半年ぐらいしかたっていないのに しっかりキャッチできる子もいるし みんな自分の責任 意識してきました

第一試合は Smiley朝陽 さん みんな6年生です
少し心配のディフェンスもみんなの意気がそろってます
攻撃陣も調子よく 勝利です セブンのみんなの応援も力になりました

第二試合は 芹田ドッジボールクラブ さん お互い1勝なので 勝ったほうが決勝トーナメント進出です
試合は お互い一歩も引かず緊張した展開です 同点で最後は外野から決められて負けです。
エイト良く頑張りました。次はあなたたちが歴史を創っていく番です。
この悔しさを自分の中でしっかり受け止めて次につなげましょう。

決勝トーナメント一回戦は ドリームジュニア さん 男子チームです
序盤から良く攻めよく守り 12対0 で 勝利しました。この勢いで二回戦も頑張りましょう。

二回戦は 三輪ファイヤーイーグルス さん 強豪です!
ジャンプボールから相手ボールになり こちらのペースになる前に何人もアウトを取られて あせってます ただ時間だけが過ぎていきました。ディフェンス頑張ってますが攻撃がうまくいきません。 6対10 で敗戦 

セブンの公式戦が終わりました...

低学年の頃から、土日など週3、4回の練習を重ねてきました。
女の子のチームなので いろいろ悔しい思いをしてきたりしましたが、今年度の活躍は立派でした。
何年も前から、セブンの年は何かをやってくれると思っていましたが。
  予想以上です! すごい子どもたちでした! 
 子どもたちより、我々大人が成長させてもらったような気がします。
ボールが怖くて、練習へ行くのもやっとだった時も、いろんな仲間に出会えて子どもたちも、すごく成長できたと思います。
たくさんの思いでも作ってもらいました。

ありがとう!...

この大会をもって、セブンの活動は終了しました。
    あとは、ディズニーランド(一泊二日)だー

これからは エイトの時代です、エイトはセブンの真似をすることはありません。エイトはエイトのやり方で目標を高く持ちやっていきましょう

続きを読む

練習・上小P会長会議

 18日午前九時から 最後の大会 東北信オープン大会にむけての最後の練

習がありました。

 私は捻挫をしてしまい投げ込みはできなかったけど、いい練習ができたと思

います。私は動くのがやっとでした...面目ない...

 午後は上小P会長・常任委員合同会議がありました。そこでも皆様に心配い

ただいてありがとうございました。感謝申し上げます。

 そして、懲りなくてすいません 夜は むじん がありました。

そこでも心配をしていただきありがとうございました。

足を引きずりながら、あっちへうろうろ こっちでうろうろ すいません!

ビーチボール

 17日夜 久々にビーチボールにいってきました。ドッジボールではいつも

来ていますが....
 
 楽しくやっていましたが、アタックを打ったその瞬間 激痛です!
 
 なんと、人の足の上に着地しました。

 大変なことです!しばらく動けません

 足首が腫れてきました。

 消防団の救護やっている人がいて、シップがあったのですぐ冷やしました。

 接骨院の先生に連絡してすぐ行きました。

 とりあえず大丈夫ですが歩くのが大変になりました。

 
 

市○○常任委員会

15日は会議でした。
合併を控えて、年度末を控えてあわただしいです。
合併に伴い、今年度でこの会も消滅しまして 来年度から新しく発足するということになっています。
それぞれの市町村には、歴史や伝統があるので、なかなか一緒になるのには時間やらかかると思いますが、子どもたちを思う気持ちは、かわることはないので仲良くやっていけるでしょう。
今日は、4月並みの気温だったので、気も緩みそうです。

エイトだけの練習

 2月13日の練習は、エイトだけでおこないました。

 仕事の関係で、最後の30分ぐらいしかいれなかったけど、みんな一生懸命

でした。セブンの5年生も来ていて、4月からは「こんな感じなんだなー」

と、思いながら、キャッチとかアタックやらやりました。

 やはり、セブンとくらべるとキャッチ力が劣るので基本をしっかりやってい

きましょうね。

 大きな子はいないけど、みんな動きはいいので、期待 大です。

 来週の東北信大会に向けて、いい練習ができました。

 思いっきり行きましょう。

第1回太郎山カップドッジボール大会2ndステージ

 2月12日(日)第1回太郎山カップドッジボール大会2ndステージが 丸子町総合体育館で開催されました。
 この大会は、(仮)「上田広域ドッジボール前期大会」という大会の、後期大会です。名前も「太郎山カップ」と決まり、上田のシンボルでもある太郎山が大会名になりました。親しみやすいです。
 当日は、いい天気で会場へと思いきや。丸子町に入ると雪景色、家からすぐなのに、少し驚き「いやいや、それはそれは」。
 会場に着くと、大会の緊張感が出てきました。
 (この大会は、上田地域のドッジボールチームの有志の手作りの大会なので企画、準備、運営とみんなで協力し合って、子どもたちに最高の思い出を作ってもらいたい、とのこと)
 開会式では、素晴らしい選手宣誓があり競技開始です

 まず始めに、セブンがINGさんと対戦
(INGさんは先月の知事杯で3位になり、春の全国ドッジボール大会北信越ブロック大会に出場する強豪です)
 自分たちの、ペースをつかめず敗戦  セブンは、いつも立ち上がりは悪い典型のような試合になってしまいました。

 さて、エイト  JA大会で県まで行っているRYU KIDZさんです。
 ディフェンスもよく、攻撃もよく  勝利です。

 次もエイト、ウエストスモールガールズさんです。
 第一試合の調子がそのままでて、この試合も  勝利です。この結果エイトはリーグ1位で決勝トーナメント出場です。

 セブンの第二試合は、西小ボーイズさんです。
 この試合、キャプテン体調不良のため休み、外野変更し開始しましたが、あれよあれよで相手ペース 途中まではぜんぜん負けペース これはいけないとベンチも思い、客席の応援団も思い、そして一番選手が思っていたのでしょうか?試合後半から本来のペースが徐々に出てきて、何とか勝利。この結果セブンは、リーグ2位で決勝トーナメント出場です。

         決勝トーナメント

 セブンの一回戦は予選リーグでエイトと対戦したRYU KIDZさん
 この試合も外野変更ですが、攻守のコンビネーションも良く勝利しました。

 エイトは、上田南スマイルキッズさん 今日は同じような展開が多く同じように勝利しました。

 セブンの次の対戦チームは 努自宝留SSZさんです。この試合から、本来のフォーメーションです。キャプテン少し心配ですが、危なげなく勝利させていただきました。

 準々決勝のセブンの相手は、先月行われた上田市ドッジボール大会の高学年混合の部で優勝して、実力をつけてきている 上田南スピードスターさんです
 今年度、何回も練習試合させていただいているチームです。
 試合開始序盤から、アタッカーがアウトになり、ディフェンスが不安になる負けペース そのままズルズルと試合終了 敗戦です。
 みんなが、自分の力を信じて試合に臨むことが大事です。人任せにするのではなく、自分をしっかり出す。そうすればそこから信頼関係が生まれてチームがひとつになれる。何か抽象的ですが、そんな気がしました。

 エイトの相手は チーム神科 さんです。上田市男子チームの強豪です。
 五年生以下の女子で強豪チームに挑みましたが善戦むなしく、6対9で敗戦です。来年度に、期待が持てます!セブンといういい見本が近くにあったのでいい刺激を受けながらここまできました。どんどんいいチームになっていくと思うので、練習していきましょう。

 二チームともベスト8どまりでしたが、1stステージ優勝のセブンは最後に 2ndステージ優勝チームとの年間チャンピオン戦があり、今年度総合優勝チームが決まるのでまだ気持ちを切らさずに。
 決勝戦はチーム神科さんに勝った上田南スピードスターさんと
     東御ファイターズさんに勝ったINGさんです。 
 手に汗握る接戦でセットカウント 2対0 で上田南スピードスターさんが優勝しました。おめでとうございます。日に日に強くなっているのが良くわかります。

 1stステージ優勝の セブン と2ndステージ優勝の上田南スピードスターさんとの 太郎山カップ(ホームラン堂さん提供)をかけた年間総合チャンピオン決定戦がいよいよ始まります。

 第一セット開始 「おいおい...」先ほど対戦した試合と同じような展開で一セット取られてしまいました。先ほどよりは、みんな落ち着いていていい感じでしたが、このまま落ち着いていてもしょうがないので、
    監督から 気合抽入!
 第二セット開始 「いやいや...」気合入ってます!こちらペースで進んでます が! 「あっ!」「外野突き指!」相当痛そう 誰にも気づれないようにしているので、試合とまらず でも気合で! 全員気合入ってます そのままペース崩さず 勝利  セットカウント 1対1
 顔面アタックもらったり 突き指している子に 冷えたタオルをと思いきや「ないっ!」(汗)「ぜんぜん平気」とのことで少し安心したけど なにがあるかわからないので、ティッシュや冷えたタオルは忘れずにベンチに 反省
  ここでさらに 監督から気合抽入! 
 
 さて決戦の 第三セット開始 「おいおい...」いきなり内野アウト でもみんな気合入ってます ディフェンスいい アタックいい いつもの調子になってきました。さらに気合が上がってます。自分を信じてやってます。気持ちもみんなひとつになってます。
 最後は内野からアウトを取って 11対0 で勝利 
  セットカウント 2対1で年間総合チャンピオンです。

 2ndステージは準々決勝で セブンもエイトも終わってしまいましたが
セブンは、最後は勝利で年間総合チャンピオンになったし、エイトは来年に向けていい感じになってきたので、とても収穫のあった大会になったと思います。
 T実行委員長さんが「この地域から全国大会へ」と言われていましたが、そんな日も近いのかなと感じた大会でした。
 この大会に携わったすべての方に感謝しましょう。

 さあ!来週は東北信大会です。頑張っていきましょう。 

 

育成会 サッカー大会

 2月4日、5日と二日間にわたり小学校の育成会主催のサッカー大会がありました。運動会が終わったころから、毎週土日に交代で練習を重ねてきた成果が試されるときがやってきました。
 この時期、朝なんかは地面が固まっててグランド整備も、つるはしやスコップ、鍬で氷を砕くような感じで凸凹を修正しました。
 日ごろ子どもたちは、習い事やさまざまな事情で育成会の活動に、参加できなかったり、できても練習になかなか参加できなかったりと、忙しい日々を送っています。親御さんも、仕事や送り迎えと忙しくしています。そんな中でこのような大会ができることは、育成会の役員の皆様や保護者の方のご苦労があったからこそだなと、すごいことだなーと実感しました。
 サッカー大会は、高学年の部と低学年&女子の部の二つに分かれています。
 娘たちは、低学年&女子の部に参加しますので。主にそちらを観戦(応援・少し迷惑だったかな)しました。低学年でも、FC(サッカーのクラブチーム)でやっているような子は、やっぱりうまいよねー!感心します。
 女の子も六年生になると、しっかりしてきてチームを引っ張っていく感じがありとてもいいです。
 初日は、一勝一分でブロック2位で二日目の決勝トーナメントに出場です。
 二日目は同じチームのAとの対戦です。

 (育成会は13支部の育成会から構成され、1支部1チームが基本とされていますが。昨今の少子化、子どもたちや保護者の方の都合、指導者の確保とさまざまなことで、支部の合同によりますチームが結成されるようになってきました。1支部1チームの支部はなくなってきたみたいです。また、合同チームを組んだところで、2チームもできてしまい、それなら分離すればと思っても
高学年と低学年でうまく分けることができず、このような合同して2チーム作るような変な現象が起こってしまいます。でも子どもたちは試合に出る機会にも恵まれ、とても楽しみにしているので、今の現状では最善のことだと思います。)

 Aには力及ばず、1対4で負けました、次の3位決定戦では、素晴らしい試合をしましたが 0対1で惜しくも負けて 4位になってしまいました。
 でも、試合後に流した涙はチームが一体となったすがすがしさと、本当に一生懸命にできた充実感が感じられました。そのあとは気持ちを切り替えてAチームの決勝戦の応援です。Aも惜しくも負けて涙していましたけど、一生懸命にやったからこそ流せる涙は、いつ見てもいいよね、でも、今度は勝って笑顔を見せられるように、がんばろうね。

 寒い中、大会を支えてくれた育成会の役員のみなさんや、それぞれの地区の皆さんに感謝します。

「守りたい」発足

 2月1日の常任委員会で「子ども守りたい」の発足式があった。

 今年度に入り、全国でも子どもの巻き込まれる悲惨な事件が、たくさんおき

ています。私たちの生活しているこの地域でも、大きな事件にはなってはいま

せんが、不審者による事例が数件おきています。一刻も早く子どもたちを我々

保護者が守っていかなければいけないと、昨年の常任委員会にかけて承認を得

て、地域の方に声をかけて賛同される方を募りました。保護者の方は当然です

が、地域の方が多数賛同していただき、関心の深さと、地域の子どもたちのた

めに活動してくださる熱い思いに、ただただ感謝の気持ちです。できる範囲で

いいですから、継続して活動をお願いします。

 発足式では、交番所長さんから、全国的におきている不審者の状況や、この

地域で起きている具体的な事案や対処方法のお話をしていただきました。

 何か起きる前に、とにかく連絡をしてくださいとのことでした。

 子どもたちを守ることが、この組織の使命ですが、地域全体が家族のような

あったかいコミュニティーになればいいなと思っています。
 

上田市小学生ドッジボール大会

 1月29日自然運動公園総合体育館で「第7回上田市小学生ドッジボール大

会」が開催されました。我がミックスも7、8、9が参加しました。

(この大会は、ドッジボールの裾野を広げることを目的にもしているのでチー

ム9名以上ならゲーム成立するというローカルルールもあります。)

 セブンは六年生、エイトは五年生、ナインは四年生以下で出場です。

 ナインの第一試合は ファイヤーガッツさんです。

 10人で、始まる前から2負けでスタート。男子相手にがんばりましたが勝

つことはできず引き分け。惜しかった。

 第二試合は東小の四年生チームです。パス回しも思うようにいかずがんばり

ましたが、この試合も引き分けでした。

初めて、試合に出た子もいましたが、いい経験ができたと思います。負けなか

ったのはすごいことです。これからが楽しみです。ナインは予選リーグ2位で

決勝トーナメントは出れませんでした。

 エイトは、11人ではじめから一人負けでスタート。

 第一試合はオリオンファイターズさん。真田町の本原小学校のチームです。

 試合は終始優位に進めて勝利しました。

 第二試合はE☆塩田パワフルガールズさんです。JA上田大会で一度対戦し

ています。この試合も攻守調子よく勝利しました。これで、リーグ1位で決勝

トーナメント進出

 セブンは4チームリーグで三試合あります。上田南スマイルキッズさん 

丸子北ドリームS5さん RYU KIZZさんの三チームと対戦です。どち

らのチームも本格的にドッジボールに取り組んでいて、いいライバルです。

 セブンは今年度、夏以降女子チームには負けていないので、この大会は3人

少ない9人での挑戦は、少し不安はありますがきっとやってくれるでしょう。

 結果は、不安を払拭してくれる内容で三勝してリーグ1位で決勝トーナメン

ト進出です。

              決勝トーナメント


 エイトは一回戦を勝ちあがってきた丸子フレンドモンキーズさんです。

この一年間、何度か対戦してきましたが、なかなか勝たしてもらえませんでし

た。この試合も、一人アウトになり、二人アウトと序盤から先攻されてしまい

ました が みんな頑張って同点まで盛り上げました が 残り1秒で相手外

野からアウトを取られて、二人差で敗戦です。でも丸子フレンドモンキーズさ

んをこれだけ苦しめることができたのは、すごい成長で来年が楽しみです。

 セブンの準決勝の相手は、中学に行ったら同級生にもなるかもしれない。

 東小学校のミラクル弾丸ストームさんです。ベンチに入っている人もいつも

PTAでお世話になってます。よろしくお願いしまーす。

 セブンは序盤から攻撃の手を休めることなく勝利させていていただきまた。

 これからは、中学でも勉学に、部活に仲良くやっていきましょう。



 


プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

