

消防 全国大会 準優勝!

10月12日東京ビッグサイト

第21回全国消防操法大会開催

わが、上田市消防団も県大会を勝ちあがり

全国大会の舞台に立ちました

結果は、準優勝でしたが

日本一の、ホースラインを決めてきました。

準優勝はとてもうれしいのですが

まだまだ上があるので、

さらに高い目標に向かってがんばってほしいものです。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした

ご支援、ご協力いただいた皆様心より感謝申し上げます。

第二回ポンプ操法ラッパ吹奏大会

7月1日(日)上堀グランド
合併後第二回のポンプ操法ラッパ吹奏大会が
開催されました。

天候もよく、絶好の大会日和でした。

日頃の訓練の成果を発表する大会ですが
32個分団が集結して大規模な大会になりました。

無事故で終了することが出来ました。
ありがとうございました。

上小大会の出場権を獲得した分団は、さらに訓練を
重ねて頑張ってください。

火災多発

神畑で火災がありました。
焚き火が、強風にあおられて、燃え広がったようですが。

昔、太郎山(実際は東太郎)の山林火災がありその時に、
今回火災になったすぐ近くでも山林火災がありました。
昭和62年のことですが、もう20年もたつんですね。
あの時も 4月21日なので今ごろです。

最近、野火火災が多発していますが、原因のほとんどが
焚き火によるものです。
焚き火はなるべくやらないか、消火の準備をしっかり
してからするようにしましょう。

何事もなく、穏やかに暮らしたいですね!

出初式

1月21日(日)晴れ
合併後初の 第1回上田市消防出初式が行なわれました。

旧一中跡地には二千人を超える参加者や
何百人もの市民の皆様の見守る中

はしご乗り
木遣り
まとい振り初め
ラッパ隊・音楽隊吹き初め
はしご車伸悌リぺリング降下

分団長通常点検

が行なわれ
市中行進へ出発

幼年消防クラブの防火宣言

車両の機械器具点検 etc

市民会館までの行進は38個分団の堂々たる行進
車両の行進

市民会館での式典

全体を通じて皆様の協力で成功をしたと思います
(私の噛む回数も少なかったので)

皆様お疲れ様でした
関係の皆様ありがとうございました。

規律訓練

10月29日(日)大規模火災想定訓練と規律訓練がありました。
朝6時20分頃から、第六中学校を中心として火災想定訓練を行ないました。
各分団から30台を超える消防車両が出場して、大々的に実施して有意義な訓練になりました。
うまくいったところ、あまり良くなかったところなど、反省して常に向上心をもってさらに訓練に励んでいきたいと思います。

終了後、県営球場の多目的グランドに移動して、規律訓練です。
全38個分団に分かれて、停止間、行進間の訓練そして分列行進の訓練と盛りだくさんの訓練を行ないました。
今日の訓練をそれぞれ分団に持ち帰り、さらに訓練を重ねていってもらいたいと思います。

みなさん、ご苦労様でした。

プロフィール

やじまん

Author:やじまん
少し、メタボリック!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

